9柱の女神が落としたリボン

インスピレーションを与えてくれた作品・出来事の備忘録。

【レビュー】買いました!ペンタブ!!

みなさんこんにちは、ばむよです。

 

ついに、ですよ。

念願のペンタブ、手に入れました!!やっほー!!

 

それがこちら。

f:id:bamuyo:20180418175124j:plain

言わずと知れたワコムの「intuos draw」(Sサイズ)です。

「ペンタブ 初心者 おすすめ」で検索すると必ず出てくる商品。

値段もお手頃だったので、物は試し、買っちゃいました。使用感をざっくりレビューしていきたいと思います!

 

1、サイズ感

私が持っているのは15インチのノートパソコンなので、Sサイズを選びました。実際、描いてて違和感は特にないです。

ちなみに推奨サイズはワコムのサイトに掲載されています。

https://tablet.wacom.co.jp/article/choice-size-pen-tablet

 

はがきサイズってどこかで読んだのですがもうちょっと大きい。ふつうのノートより一回り小さい感じです。

机の奥にパソコンを、手前にペンタブを置いて使ってます。コンパクトなのでパソコンの画面が遠すぎて困るということもありません。

持ち運びも楽です。

 

2、機能

ペンタブ本体にショートカットのためのエクスプレスキーが4つ付いてますが使ってない(笑)。

もっぱら押すのはペンに付いているキーの、右クリックばかりです。(つまり初期設定のまま)

 

それから、パソコンにつなぐコードは長めで、大体1.5メートルくらい。(ちょっとかさばる)

あと、上部にペンを収納できるタグのようなものがついてて地味にありがたい!(写真を見ていただけるとわかります)ペンを失くしたら一巻の終わりですからね。

 

筆圧感知は2048レベルとあります。描いてても結構、力の入れ加減によって線の太さが変わるので面白いです。初めて描いたときはかなり感動した。

 

付属ソフトが一応ついているのですが、無料で多機能のお絵かきソフトが他にあったのでそっちを使っています。(後述)

 

3、書き心地

よくある表現で申し訳ないんですが、ほんとに「紙に書いている」みたいです。

音で表すと「ザーッ」でも「ツルッ」でもなく、「サーッ」って感じ。(これで伝わるのか・・・?)

なんとも不思議な書き心地です。

ペンは普通のシャープペンシルよりは太めですが大丈夫です。普通に持ちやすい。

 

さあ、書いてみよう!!

初めてペンタブで描いた絵がこちら。

f:id:bamuyo:20180418185024p:plain

防衛線を張りたくなるのを必死で我慢する。

 

使っているソフトはメディバンペイント Pro 。マンガも描けます。

f:id:bamuyo:20180418190240p:plain

絵が酷いのはペンタブのせいです。きっとそうです。

 

おまけ:板タブってどうなの?

よく検索ワードに「板タブ 慣れない」とか上がってますよね。

私の場合は最初、マウスとはちがって、タブレットとパソコン画面のポインタの位置が対応している点に少し戸惑いました。(ポインタを端に持っていきたいときはペンもタブレットの端まで持っていかなければならないので)

 

画面と手元が離れていることについては、むしろ手やペンが邪魔にならないのでいいと思っています。

パソコンとタブレットを自分の身体の正面に、真っ直ぐになるように設置すれば書きやすくなるんじゃないかな・・・

 

 

以上、ワコムのペンタブ「intuos draw」のレビューでした!

デザインもすっきりしているし、替え芯も3本ついているし、いろいろと満足。

ただ一点、ドライバのインストールを英語版のサイトでやらなければならなかったのが面倒でしたが、まあ、英語力ゼロの私でもどうにかなったので大丈夫です。

 

ペンタブ買うと、絵が描きたくて描きたくてたまらなくなります。

すごく楽しいですよ!!ほんとに。

 

ではまた!

 

(絵、もっと練習しよう・・・)