9柱の女神が落としたリボン

インスピレーションを与えてくれた作品・出来事の備忘録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【アクアリウム】ベタを飼い始めたころの謎トラブル

皆さんこんにちは、ばむよです。 今回はアクアリウム。ベタを飼い始めて約1年が経過しようとしており、最近は目立ったトラブルもなく飼えているのですが、最初の頃はなんだかんだと大騒ぎしていました。 何が原因かも特定できず、魚にとってダメージがある…

【絵本】仇討の彼方に・・・

皆さんこんにちは、ばむよです。今日は絵本の紹介です。 取り上げるのは『曽我兄弟』(新・講談社の絵本、2002)。 何が良いかと言いますと絵です。絵本だから当たり前か。でもとにかく、布施長春の絵が最高によい。 大学のある授業で先生が見せてくれたんで…

【映画】レボリューショナリーロードの不安

皆さんこんにちは、ばむよです。今日は独断と偏見に満ちた映画紹介やりたいと思います。紹介というか感想でしょうか。そんなにひどいネタバレはないと思いますが、人によって許容範囲がちがうのでなんとも言えませんな・・・ 取り上げるのは、先日ツタヤで借…

【アクアリウム】魚を飼育する前に知っておきたかったこと。

皆さんこんにちは、ばむよです。 小学校で殖えたメダカの稚魚にはじまり、金魚、アカヒレと飼ってきた筆者ですが、本格的に魚の飼い方を勉強し始めたのはつい最近のこと。 なんとなくではなく真面目にアクアリウムをやってみると、この趣味・・・ 奥が深い。…

【ごあいさつ】明けましてはじめまして。

新年、明けましておめでとうございます。 こんにちは、お初にお目にかかります。ばむよと申します。地元で大学生やってます。 前々からブログをやりたいと思いつつ引き延ばしていたら、いつのまにか年を越してしまっていた。こりゃあ新年の初々しい空気にあ…