9柱の女神が落としたリボン

インスピレーションを与えてくれた作品・出来事の備忘録。

ブログを再開したいので色々改革する ー環境編①ー

ブログを敬遠していた理由はもう一つある。

いちいちパソコンを立ち上げるのが面倒だったのだ。

高校を卒業したくらいに親に買ってもらった格安低スペックPCを、しかもwi-fiが不安定な部屋で使用するのだから起動に時間が掛かることこの上ない。 電源を付ける、更新の通知が来る、再起動する、そして全て終わって立ち上がった頃には何をするつもりだったのかを忘れているか、或いはやる気が失われている。

面倒くさいという感情を甘くみてはいけない。

最近そう思うようになった。

そんなわけで、ブログの更新は全て手持ちのiPadで行うことにした。

iPadはproでもなんでもなく、9.7インチの2018バージョンのものである。 あと用意したのはBluetoothキーボード。ロジクールのキーボードを購入したが、結論から言えば満足度の高い買い物となった。(レビューも後々書こうと思う。)

私が買ったのはブルーですが黒(グレー?)もあります

結果、もう本当に楽すぎて、どうして今までやらなかったのかと後悔した。

指紋認証してメモアプリ(下書きに使う)を開くだけで文章が書けてしまうこの喜び。 この気楽さ、軽さ。 とりあえず何でもいいから何か書きたい!!!

そんな気持ちでこの改革シリーズを、テスト投稿兼ねて書いてみたのであった。

iPadでブログを書くにあたり、下記のサイトがとても参考になると思ったので貼っておきます。

syuukatsuseimnote.hatenablog.com